--.--.-- -- --:--




2014.02.22 Sat 22:51

犬っこまつり 2日目ー3日目


愛犬祈願祭も無事終了し (といっても私が何かしたわけじゃありませんが)
車への帰り道 お弁当を売っている子供たち(ゴメン 高校生?)
食べてみたいと思っていた犬っこ弁当だったので それを買って
朝から 行こうと思っていた臨時わんこカフェでいただくことに・・

犬っこカフェで 犬のごはん(わんバーグ)を買い みんなでいただくことに・・
page.jpg
ナハハ ご飯がワンコです そして わんバーグ 人参がわんこでした
そしてこの時 新たな発見が・
なんでも食べると思っていたホースケくん ご飯が嫌いみたいです
ハンバーグを食べ 次にご飯を上げると ベッ と吐き出しました
ヘ~~ ホースケにも嫌いなものがあるんだーー
好き嫌いがないと思っていたので ちょっとびっくり!! 
そして 湯沢市を後にして 次の宿泊地(岩手県北上市)へ 

翌日(3日目)は こちらまで来たら一度は行ってみたいと思っていた

世界遺産 中尊寺 !!

007.jpg
まずはお散歩を兼ねて ワンコ達と・・・
中尊寺005
中尊寺006

月見坂の下には雪道に備え 靴に取り付ける滑り止めが・・
ナンノ こっちも雪国育ちじゃい と それを無視して登ります

お散歩を終え ワンコ達を車に残し 2度目の登坂へ

中尊寺01
中尊寺02

(金色堂の写真は撮り忘れたのじゃなく 撮影禁止です)
能楽殿の横にある白山神社には十二支それぞれの干支の神社が・・
二人それぞれの干支の神社にお参り ・・・ ??
3つ違いのはずが間に3つの神社が・・・
なんと 未年神社にお参りのつもりが 午年神社に・・
まぁいいか 母親は午年だから・・・

改めて 未年神社にお参り 
+中尊寺03
お社の下の雪を払うと 下から羊さんが現れました 
お参りを終え 昼食にと 坂の途中のお蕎麦屋さんに・・
FaceBookをみていた方はご存知かと思いますが この時 お財布がないことに・・ 

カミさん曰く 『車に忘れてきたんじゃないの?』

・・・ そこは半ボケ老人の悲しさ 持って行ったつもりでも 強く言えない・・

とりあえず 車に戻って確認・・・ やっぱりない!!

現金は そんなになかったはず・・ カードは・・ 入ってた 

ほとんど諦めながら 一縷の望みをかけて もう一度 上まで探しに行くことに・・・
重い足取りで登りながら すっかりなじみとなった売店のお姉さんに理由を話すと
何やら 放送がかかっていたので 社務所で聞いてみたらと言われ 社務所へ・・

社務所で話すと・・・ あった~

お寺の中に入って 仏像にお賽銭をあげようとお財布を出してその時 落としたみたいです

あらためて 拾って届けていただいた方に感謝 教えていただいたお店のお姉さんに感謝
そして 日本に生まれたことに感謝 

誰が何と言おうと やっぱり日本が1番!!

こんな気持ちの優しい国民は世界中で日本人だけだよ~ と大声で叫びたくなりました
関連記事

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top
